

パン講座の最終日

助手としてお手伝いさせて頂いた市内の『パン講座』も最終日になりました。
私は最初と最後のお手伝い・・・そして28日(金曜日)最終日は

* フォッカチャ
* 帆立貝のオーブン焼きです。

CIMG0842.jpg

4回目ともなるとみなさん手際がいい
まずは最初にフォッカチャから・・・・

生地を麺棒でのばす!
CIMG0852.jpg

のばした生地を鉄板に並べる
CIMG0849.jpg

フォークで穴を開けてオリーブオイルを塗るそして軽く塩を振りかける
今回は黒ゴマで焼きましたが・・・・
オリーブでも良い。さらにガーリックオイル塗って焼いても美味しいです♪
CIMG0850.jpg

出来上がりです♪ 中には風船の様に膨らんだグループもあました
パンの間にレタスやハム・トマト等挟んで食べてもですよ?
オリーブオイルに塩を入れてそれを付けながら食べても
隣の丸いパンは先生が自宅から生地を捏ねてくれてそれをそれぞれの班で焼きました。

CIMG0855.jpg CIMG0857.jpg


帆立貝のオーブン焼きは簡単です
耐熱皿にスライスした玉ねぎを敷きその上にホタテを並べる
塩・胡椒をしてパン粉を振りかけオリーブオイルをお好みで掛けこんがり焼く
パセリかイタリアンパセリは彩で

焼き上がった帆立にお好みですが・・・・
レモン汁
赤ワインと醤油を煮詰める←帆立の臭みが消えます。。。美味しいです♪
CIMG0846.jpg CIMG0856.jpg

CIMG0860.jpg CIMG0861.jpg


先生が特別にスペアリブを用意して下さいました
前夜から特製のタレに漬け込んだお肉です。

CIMG0843.jpg CIMG0859.jpg

1ヶ月の講座もあっと言う間
私は最初と最後2回のお手伝いでしたが・・・
最後にみなさんの感想はとても楽しかった!自宅でパンが焼けて嬉しい!そして材料をいい物を使うと
味の違いを知った等々
この日は沢山の方が強力粉を買ってたり
↓これはGOUDAチーズ4? 4人の方がそれぞれ1?ずつ買って行かれました。
このチーズはとにかく美味しいです。
私達のパン教室でも良く使ってます?
CIMG0847.jpg CIMG0848.jpg

パン教室はもう15年位サークル仲間と毎月1回ですが楽しんでます
先生の助手とては今回初めておともさせて頂きましたが
いろんな方と出会い、タジタジなりながらでも何とか質問に答えたりでしたが
貴重な体験をさせて頂きました。有難うございました。。。

みなさん?パン作り頑張って下さ?い




プロフィール

M&Hママ

Author:M&Hママ
メイ (11歳 ♀)
2000年11月30日生

北斗 (9歳 ♂)
2003年 7月31日生

チャイ (4歳 ♂)
2008年 3月24日生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogram
gremz
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
