スポンサーサイト


パン教室

毎月第二土曜日は「パン教室」の日
12月のパン教室はクリスマスも間近ともあって
毎回ケーキを作ってますが今年は…一人ひとりへのケーキは残念ながらなし(w_?; ウゥ・・
そして今日は「組みひもパン」です。
焼き上がりの豪華さにオオーw(*゚o゚*)wビックリ。。。

パン生地を伸ばして・・・中には「クリームチーズ」←砂糖を入れクリーム状に延ばして置く
                   「オレンジピール」←手作りです。
                   「レーズン」←レーズンをラム酒で漬けて置いたものを使う
                   「アーモンドスライス」←オーブンで少し焼いて置く
それを生地に入れてロールケーキの様に細長く巻いていく
真ん中を包丁で切りそれを編み込んでいく
発酵させてから卵を塗ってオーブンへ。。。20分焼く

焼き上がり↓ ボーリュームあってかなり重たい
回りはカリカリしてて美味しいです♪

IMG_3425+(2)_convert_20091212192621.jpg



↓ 昨年は一人ひとりに「ブッシュドノエル」を作って1個ずつお持ち帰りでしたが
  今日はマロン味のシンプルなノエルケーキを作ってみんなで一緒に味わいました。
  マロンペーストに生クリームで混ぜて作った物です(o^∇^o)ノ

IMG_3429+(2)_convert_20091212192749.jpg


今年のパン教室は今日で終了。。。
来月1月は「新年会」 2月からまた始まります?(●⌒∇⌒●)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄いね~

完全に売っているパンだ~(^_^)v
マロンのケーキも美味しそう~(*^_^*)
やっぱりちゃんと習うとふくらみ方とかも違うものね~
私の場合は無理(^^;)
だって全てが適当だからね(^_-)
来週はよろしくです♪

~ らっきーMさんへ ~

ボリュームあって凄いよ(ノ゚ο゚)ノ
手作りパンは弾力があるから噛めば噛むほど美味しいよね
お土産沢山お持ち帰りの時はルンルン♪よ
このパンはクリームチーズたっぷりでメチャ美味しいのよ
パンを作るのに慣れているメンバーとは言っても今日は
戦場の様に忙しかったわ。。。
でも大勢で頂く味はグーね
畑の野菜を持って来てくれたり漬けものを持って来てくれたり
パン教室の日はお腹一杯o@(^-^)@o
今日ケーキがなかった分クリスマスは手作り頑張ろうかな~

来週♪楽しみです。。。宜しくお願いします~

美味しそう!
ケーキもパンもお教室で習うとプロですね!
わんこも食べられるケーキは どうですか?
メイちゃん喜びますよ~♪

わぁ~美味しそう。。。
パン作りって楽しいですよねぇ~
そしてあの焼き上がりの匂い。。
食欲をそそりますよねぇ。。~~

いろいろ入っててとってもお美味しそう~
パン大好きだから食べたくなっちゃった♪
こういうパンが自分で作れるなんてすごいわ!
お家でパンを焼くとワンズが黙ってないでしょうね(=^m^)クスクス

~  ライスママ さんへ ~

このパンは教室で何回か作ってますが一番の好評です\(^▽^)/
クリームチーズの酸味とラムレーズン等がグーなんです。。。
この日はみんな一本ずつのお持ち帰りでしたので全部で14本分
焼きあげました(;^_^A アセアセ・・・
マロンロールケーキも美味しかったですよ~
ワン用のパンはまだ一度も挑戦したことがなくて・・・・
食いしん坊3ワンズ隊にはどれだけの量が必要になるかなぁ('-'*)エヘ

日曜日は宜しくお願いします~

~ ラテママ さんへ ~

パンの焼き上がりの香ばしい匂いはたまらないですね!
公民館の調理室を借りているのですが・・・いつも廊下まで
いいパンの匂いに他の習い事の方も覗かれていかれますよ
ラテママさんも手作りパン作られてましたね
焼き立ては美味しくて結構食べちゃいますね((^┰^))ゞ テヘヘ

~ jackun_mama さんへ ~

昨日はお世話様でした。

このパンはサークルの中では一押しよd(-_^)good!!
ボーリュームもあって噛み応えもあるので少しの量でも結構
お腹いっぱいに・・・・
でもこう言うパンが作れるのは嬉しいよね♪
家で作ろう~と思っても中々ね~(-。-;)
教室だと大勢の手があるから・・・スピードも違うし
つい、ホームベーカリーに頼ってしまって
そのパンの匂いにワンズの反応も凄いです。。。
プロフィール

M&Hママ

Author:M&Hママ
メイ (11歳 ♀)
2000年11月30日生

北斗 (9歳 ♂)
2003年 7月31日生

チャイ (4歳 ♂)
2008年 3月24日生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogram
gremz
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
