スポンサーサイト


町内会班長と神社祭の年番

今の町内に引っ越して来て、もう6年目(もともと地元の私、町内から町内への引っ越しです。)

以前住んでいた家は子供の頃から住んでいた場所だったので近所の人も町内の人もほとんど顔なじみで

役員をしていても大変とは思わなかったけど・・・

新しい町内での班長が今年から2年間、遂に回って来てしまった。。。

今日28日は新しい役員選出の日でした。。。
本当は26日から2泊3日で毎年恒例の福島旅行、雪遊びに行く予定でしたが 
欠席は絶対駄目・・・と言う事で今回の旅行は泣く泣くキャセルでした
』。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

町内が変わるとやり方も変わって来て、回りはほとんど知らない人ばかり(;^_^A アセアセ・・・

前の町内はご年配の方が会長さんを引き受けてくれてすんなり役員も決まったけど・・・

今の町内は2年間事に会長さんが変わり誰がなるか分らない状態(←くじ引きもあり)

そして今日朝の9時から役員選出で集会所に集合(←我が家にとってのXデーの日w(゚o゚)w オオー!)

誰もがみんな会長は避けたいものです(大変だもんね)

あっちこっちから推薦の声が飛び交うが・・・中々決まらない

時間が経つに連れてだんだん沈黙も続いてくる

結局、3時間半の会議の中でやっとやっと会長さんが決まりました。

神社のお祭り年番も重なってしまったので・・・会長だけにはなりたくない?とただ祈るばかり

結局、何かしろのお役は回って来ますが我が家は『福祉』担当

敬老会やグランドゴルフのお手伝いです。(年に一回ずつ)

4月には総会・町内の草取り、溝清掃・町内会費回収・・・そして7月には神社のお祭り

お祭り年番は一年間ですが重なってしまった分、今年は忙しくなりそうです。。。

パパと協力し合いながら頑張らなきゃね ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!


CIMG0496.jpg

パパ・ママ
2年間、頑張ってくだしゃい?
  by メイ 


ハ?イ! 頑張ります。 by ママ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

班長会お疲れ様でした。
会長は逃れられて、チョット安心ですね・・・・。
でも2年間忙しそう、ママさんパパさん頑張ってv-91
 最近では町内会もあまり活発に活動していない所も多い中、我家の近所もわりと活発でライスパパも頑張ってますよv-218
パパに言わせると何事も経験?・・・だそうですv-410
  
 福島の雪遊び、残念でしたねv-395

良かったね~♪

無事町内会のお仕事が決まって。。
でも会長を避けられてe-461だったね
確かに周りの人知らない人ばかりだとやりにくいし、、、
お疲れ様でしたe-320
家の町内は年功序列型だからとりあえず前期副会長&書記を担当している人がそのまま会長にスライド。。。
当分回ってこないから結構楽に考えていますe-348
でも班長は組で2年毎だから直ぐに回ってきちゃうのe-351
祈ってくれたお陰でお天気になったし雪遊びも出来ました~e-343
今度はご一緒したいね~e-349

No title

新班長さんなんですね~
そちらは今年から任期が2年なのw(゜o゜)w
こっちもそうなのかしら?
おととしやったからしばらくは来ないな(´▽`) ホッ
でも良かったね~会長にならなくて・・・
うちの町内会もくじ引きかもって?言ってたよー
ホント最近この辺は地元の方は少なくて若い人ばかりだよね。。。
今年は年番さんもなのね(^m^)
うちの班もそろそろ来るかもしれないって・・・どーなったんだろ・・.(++ )・・. ヒエ~
いろいろ忙しい年になりそうですね
頑張ってp(#^▽゚)q ファイトッ
でも、ワンコと遊ぶのもお忘れなく(〃∀〃)エヘッ★

No title

v-12ライスママ さんへ

班長の中でもやっと役員が決まって安心してますv-408
2年間なんてビックリですよ~お隣さんが班長になった時はお互い
長いよね~なんて話してたけど・・・よそ様のだと凄く2年間が早く
感じてv-403もう我が家の番なの~ですよ
ライス家も役員なんですか?
活発な地域はそれなりに大変ですよね
『何事も経験よ』ってパパに良~く伝えて置きましたエッヘヘヘ
頑張らなきゃv-91

福島は残念でしたv-409今年は雪が多かったみたいで!!

No title

v-12らっきーMさんへ

一番なりたくない会長・副会長の役にならずにホント良かったです。
何てたって今回は福島旅行までキャンセルしたんだもんね
とりあえず楽な福祉担当でv-438v-438です。
年功序列型が一番なのに・・・我が家の地域は3ブロックに分れていて
比較的我が家のAブロックがご年配が多くて~ここ何年間はAが続いたらしいのよ~みんな大変な事は引き受けたくないもんね
野次が飛びかわったりして結構もめた会議でした。

週末の雪遊びお天気回復して良かったね
いっぱい楽しんで来たましかv-410
ブログUP楽しみにしてます~

No title

v-12jackun_mamaさんへ

新しい町内での班長頑張らなきゃv-91
以前はもう事前に会長・副会長と決まっていたので新班長の
顔合わせして挨拶程度で終わってしまったけど・・・・
こんなにも大変な会議とは思ってみなかったわ
誰も会長・・・大変な役は嫌だもんね
ジャッキー家と私の実家は同じ町内だよ
父も会長にさせられそうで前回は大変だったみたいv-356
定年で家にいるから推薦されちゃったみたい、
でもセーフだったらしいけどv-394
年番は近所の小さな神社なので7月は大忙しみたいだけど・・・
大丈夫私はワンコ優先よv-218

No title

M&Hママ 様

こんにちは。

長い2年間になりそうですね。頑張って下さいね。

現在の自宅は賃貸なので自治会の役は無いのですが、
防災委員があり災害があると高齢者が多く、結構大変です。

奈良の持ち家は不在の為、番は通過している様です。

くじ引きでの選任・・・
新興地区に多い現象ですが熱意や関心が薄いのですね。
そういう時代でもないのかも・・・ですね。

No title

毎年恒例の福島旅行、キャンセルだったんですね(涙)
でも町内会の事はおろそかにできないですもんね・・
って私は全然やった事がないのですが(^ー^;)
2年間、色々と大変ですが頑張ってくださいね(o^∇^o)ノ
きっと楽しい事もあると思います♪

No title

v-12Tago-Lilyさんへ

班長とお祭り年番の役員が重なり長い2年間になりそうですv-408
人が役員やっている時は2年だかまだまだって思ってましたが
いざ自分に回ってくると2年は長く感じますねv-394
防災委員も大変そう~災害がないことを願いたいですよね
最近はパソコンでの回覧(もろもろ)が多いから出来ないと
かなりプレッシャーになりますよね

最後にくじ引き~と言われた時は・・・引っ越して間もない人も
何も分らない人でも関係なくなってしまうのも!!
以前の町内と違ってビックリしたのは・・・個人情報とはいえ自宅の
電話番号じゃなく携帯の番号を教える人がほとんどで・・・
そんな時代ですかね????

No title

v-12まきぴさんへ

恒例の福島雪遊びもう泣く泣くキャンセルしましたv-406
今年は特に雪が多かった為、凄く楽しみにしてたのに・・・
地域のことって本当におろそかにできないもんね
今回は新しい班長での役員決めだったから欠席して会長にさせられ
ちゃっても後からv-412文句も言えないしネ。。。
これから総会・農家の方達の為の溝掃除等々、春先は何かと
バタハダv-356しそうです(↑超田舎なので・・・)

楽しい事があるように、まきぴさん&はなちゃん祈っててv-421
プロフィール

M&Hママ

Author:M&Hママ
メイ (11歳 ♀)
2000年11月30日生

北斗 (9歳 ♂)
2003年 7月31日生

チャイ (4歳 ♂)
2008年 3月24日生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogram
gremz
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
