

パン講座の助手

先日『はじめてのパン作り教室』講座が
市内広報で募集されていて、習いに通っているパン教室の先生が
今月1ヶ月間毎週金曜日に市内の公民館で担当される事になりました。
そこで助手として手伝って欲しいと声を掛けて頂き、昨日は第1回目の講座に行ってきました。
4回コースの内、私は最初と最後のお手伝いです。(後の2回は別の方が…)

朝8時半に先生宅にお迎え
公民館が近付くにつれて緊張の気味の私
職員の方がお迎えして下さり調理室へと準備に入りました。

CIMG0688.jpg


まずは館長さん挨拶と先生の挨拶
募集された人数は30名 中には定年を迎えられた男性の方が2名いらっしゃいました♪
材料の説明後、作業開始
各テーブルを回る事に色々質問されてアタフタな私
自分流なら即答出来ちゃうけど・・・・1つひとつ確認しながらの答えなくてはね?
でもみなさん楽しんでやってました♪♪

CIMG0690.jpg


1回目・・・・ リーンなパン と スペイン風オムレツ

2回目・・・・ ロールパン と ビーンズサラダ

3回目・・・・ シナモンロール と パスタソース

4回目・・・・ フォカチャ と 帆立貝のオーブン焼

CIMG0691.jpgCIMG0692.jpg


初めてとあって初回は事前に先生がパン生地を3?分、用意してくれて
リーンなパンをドカーンと大きいのを焼きました。
回りはフランスパンの様にカリカリしていて中はふんわり
噛みごたえはあるけど甘味があるパンです。
CIMG0689.jpgCIMG0696.jpg


そしてチビッ子リーンなパンで500gの生地で30個分に小分け
丸めたパン生地にバターを入れ込んでそのままオーブンへ
中からバター風味がとても美味しいです。
CIMG0695.jpgCIMG0700.jpg


じゃがいもをイチョウ切り薄く切って、オリーブオイルで透明になるまで炒める
塩・胡椒で味を調えて耐熱皿に炒めたジャガイモをいれて
溶いた卵を入れてオーブン焼く(キッシュみたいな感じです)
お好みでチーズも合います♪
0507aaaa_ページ000


出来上がりを皆さんで試食
3時間の短い時間でしたが、年齢もそれぞれなので手順良くやられる方や
お喋りをしながら楽しんでやっている方など
私もいい経験をさせて頂きました。
皆さんが作ったパンとオムレツ、先生と美味しく頂きました。。。
講座の最終日も頑張らなきゃ

CIMG0703.jpg



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


そして昨日は毎月一回のパン教室日

チーズペイグルとあんパン・白あんパン・うぐいすパンでした。

100508_1610~01

↓サッパリと玉ねぎサラダとヤーコンです。
100508_1610~02


夕方のお散歩
裏のお家のシュナのミシュー君とお姉ちゃん
お姉ちゃんは4月から中学生に…近所でも会う機会が少なくなってしまいました。
チャイは大好きなお姉ちゃんに久し振りに会えて大喜び♪
一緒にお散歩しました。。。
100508_1812~01

100508_1807~01

100508_1807~02

コメントの投稿

非公開コメント

パン教室に行かれているんですか?!
焼きたてのパン美味しいですよねぇ。。
助手だなんて凄いですね。。
4回目のフォカチャ と 帆立貝のオーブン焼
も美味しそうですね&興味があります。。
レシピ教えてくださいねぇ

 ママさん助手だなんて凄いv-411
生徒さん30人は緊張しますね~。
パンもオムレツも美味しそう、
次に作られたアンパン達も
焼きたての良い匂いがしてきそうv-344
 
 チャイ君大好きなお姉ちゃんに会えて
良かったね~v-426 嬉しそうv-343
 
 ママさん・・講座の最終日も頑張ってネv-411

メイままさんお疲れ様でした~

でも凄いね~e-460
パン講座の助手なんて、、、
いつもパンと一緒にサラダや付け合せも作ったり本当に素晴らしいお教室だわ~e-461
お近くだったら私も通いたいくらいv-10
そうそう我が家もパン焼き機欲しいけど主人がどうせ使わないからって反対されて、、、e-263
でも買っちゃおうかな~
そうそうパンの美味しさはやっぱり一番粉が大事ですか?

v-366ラテママさんへ

毎月第2土曜日に公民館でパン作り
大好きメンバーが集まってやってます。
14名で…年齢層も色々なのでご年配の方は
畑もしているのでお野菜や自家製漬け物など沢山
持って来てくれて♪楽しくやってます。
助手は初めてだっので今回緊張でしたが
皆さん一生懸命な上に質問づめでタジタジにv-356
でもお家で焼き立てパンが食べれるのはいいですよね

ミクシィの方にレシピ送りますね
もう少し待ってて下さい~v-410

v-366ライスママさんへ

30人の生徒さんの前で館長さんに助手の…って
紹介された時は心臓がv-405v-344v-344バクバクでした。
このパンは素朴ですが噛み応えもあるけど
甘味があって美味しいです。
先生が一番大好きなパンで私達の教室でも良く作ってますv-410
翌日のいつも教室はみんな手慣れているので
動きも早くて凄く~楽でした。
3色パン美味しかったですよv-398

ミシュー君のお姉ちゃんは小学生の時は良く
遊びに来てくれてたのに…最近は照れちゃうらしく
久し振りのお散歩でしたv-286

v-366らっきーMさんへ

助手頑張って来ました~
でもv-344ドキドキでしたよv-411
いつもの教室はもうみんな手際がいいので
かなり作る量が多くてもみんな早いんです
頑張ればお土産もいっぱい持って帰れるしv-407
畑をされている方が多いので季節の物を良く
持って来てくれて今回は新玉ねぎサラダで・・・
お浸しや漬物などそれだけで満腹になってしまう事もイッヒヒヒヒ
焼き立てパンは美味しいよね~
私のはもう10年位前のホームベーカリーですが
最近はいい機能も沢山付いてるみたいですね
是非、らっきーMさんも忙しい朝に焼き立てパンを!
頑張ってパパさん説得して~v-91v-398
プロフィール

M&Hママ

Author:M&Hママ
メイ (11歳 ♀)
2000年11月30日生

北斗 (9歳 ♂)
2003年 7月31日生

チャイ (4歳 ♂)
2008年 3月24日生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogram
gremz
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
